真っ当に生きた者勝ち

主人と、元嫁と戦うために人生で初めて弁護士さんに依頼をしました。その全貌を、備忘録として書き残したいと思います。

連絡5

連絡4で「学資保険を解約したら二度とお世話になりません」と言いつつ、「解約してもらえたら、その後は養育費の請求も弁護士通してします」とよくわからない主張をしてきた元嫁。主人が反論。

 

主人「公正証書で約束を交わすってことは、

今後の養育費は請求しないってことだけど。

今、学資保険をすべてもらうのか、

これからの3年?よく分からないけど請求するのか?

何がしたいか分からないけど。

急にまとまったお金が欲しい理由があるとは思えない。

あと、新婚旅行は情けないことに嫁さんの都合の

お金でいったからね。

(私:よくぞ言ってくれました!!

…でも、結婚の話にも触れてwww)

あと、今回保険解約して払って終わり、は

構わないけど、正直子供の将来が心配です。

今解約して、公正証書で約束してしまったら、

高校卒業時、進学するにしても就職するにしても、

何も貯えがなくなるんだけど、

そこまで先の事考えてる?」

 

元嫁「もちろん先の事は考えてます。

今まとまったお金が必要ではなく

(私:義務教育、習い事・課外活動全くなしだもん、

そうだよねぇ。)

今後子供にかかるお金をそこから払いたいのと、

先に全部もらって二度と関わりたくないのです。

(私:お金のやりくり出来ない、信用がない人に

んなこと言われましても・・・)

養育費の請求はしないので、

早く解約してください。

解約したらいくらか聞きましたか?」

 

主人「今解約したら満額でないけど。

前に言ったよね?」

 

元嫁「60万と70万しかきいてません」

 

主人「70万ってのは高校卒業の時の話で、

ちゃんと認識してる?」

 

元嫁「全額いくらですか?

公正証書は金額によって公証人費用がかかります。

何度も役場で顔を合わせる羽目になるので、

やりたければ、やりますが、

お互いの連絡先をすべて消す方法の方が

簡単だと思います。

(私:・・・バカなの?考え方浅はかすぎるんだけど。

連絡先消しました、子供なりあなたなりに生命の危険が生じました。

どう連絡を取るおつもりですか?)」

 

主人「そーではない。

顔を合わせるのが嫌だ、ばかりだけど、

子供の将来のことなのにやれないの?

お金に関しては信用は出来ないから離婚したんでしょ。

だから、公正証書にしろ何にしろ、

ちゃんと話し合ってお互いに納得して、

子供のためを考えてやろうって言ってるんだけど」

(私:まさに正論ですなぁ…。)

 

元嫁「公正証書はやりますよ。

言ってること、おかしいから!

(私:ええええええ?!おかしい所が謎なんですけどw)

顔を合わせるのが嫌だ?

子供に全然会ってなかったくせに、よく言えるね?」

(私:そりゃあーた、子供も友達と遊ぶ機会増えたり、

あなたが私と子供が会うの嫌だって言ったり、

でもこっちは結婚して一緒に生活してたりで…ねぇ。)

 

 

主人「顔を合わせるのが嫌なのはママの方でしょ」

 

元嫁「あなたが再婚してから

子供に全然会ってなかったでしょ。

可哀想に。会いたがってたのに。

(私:なら、母親として父親にちゃんと交渉しなさいよ。)

そんな気も知らないで、

私があなたの顔が見たいと思うか?

(私:言い方wwwゲスイわー。。。)

よく考えてから返事しなよ。

普通じゃないから。

(私:普通じゃない?!

ほんと、こういう時の物の言い方で性格分かるよね・・・)」

 

主人「子供の将来のために話しようって

いってるだけだったんだけど、

嫌だと始まったのはママでしょ。」

 

元嫁「中学の時も、小学の時も

大事で話したかったけど、

嫁に遠慮したし、子供にも会わなかったでしょ。

(私:えええええ。お金絡むと遠慮なく連絡来るのに、

こういう時だけ私のせいですか…)

今更何を話すの?って話。

(私:義務教育が終わる今、話すならむしろ今だと思いますが・・・)

お金の話が出てきたから話すとかバカじゃない?

(私:バカじゃないって…言い方www

お金の話が出てきたらって、お金の話以外相談されたことねーわ。)」

 

 

きっと、元嫁は、常に自分が一番正しく、

かつ自分が一番の被害者で、

何が何でも主人を悪者にしたかったんでしょうね

自分が何をしてきたか、何を言ってきたか、

何を話さずにきたかを省みることもせず…。

 

ただ、この時は元嫁に対する怒りMAXで、

手の震え、手汗、不眠など、

非常に不快な思いをさせて頂きました。