真っ当に生きた者勝ち

主人と、元嫁と戦うために人生で初めて弁護士さんに依頼をしました。その全貌を、備忘録として書き残したいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

相手方弁護士 主張文

こちらから、 ・過去3年分の養育費は 元嫁の作った借金的になし ・これからの養育費は 2019年4月~2022年3月まで 月額5万円に加えて 入学時と卒業時に30万ずつ 以上の提案をしたところ、 10日ほどして 相手方弁護士より主張が 送られてきました。 【…

こちら弁護士 主張文2~将来の養育費~

主張文の続きです。 【第2 将来の養育費】 1 主人氏としては、将来の養育費の支払いには 然るべく応じたいと考えていますが、 元嫁様との約定による養育費の 支払い期間としては、前述した 元嫁様からのLINEにおける要求内容等に 鑑みて長男が高校に入学す…

こちら弁護士 主張文1~過去3年分の養育費~

弁護士さんとの打ち合わせを経て、 私たちの主張が決まったところで、 弁護士さんにFAXで内容を知らせました。 その次の日。 弁護士さんから電話&FAXが。 弁護士「提案内容、いいんじゃないかな! 妥当なラインだと思うよー! 少しでも減額してやるってわけ…

弁護士打ち合わせ2

【養育費算定表】ではなく、 別な計算式の提案を受けた私達。 その計算式を受け取って 夫婦で話し合います。 計算式の概要は (1) 元嫁の基礎収入=総収入×0.47~0.52…① 主人の基礎収入=総収入×0.47~0.52…② (2) 子供の生活費=②×(90/100+90) (3)…

弁護士打ち合わせ

元嫁のとてつもなく酷い申告書を 提示されてから。 こちらの弁護士さんと、 次にこちらからどの様な内容で 提案を持って行くかの相談です。 【私達夫婦の主張】 ①過去3年分の養育費は、 言いなりには払いたくない。 実際、3年前に借金が完済出来た 訳でも…

相手方弁護士4

元嫁の収入資料が開示されぬまま 3週間近く過ぎ。 資料開示がされないまま、 所得は0円ですとの文章が送られ、 こちらの弁護士さんがブチギレて FAXで嫌味タラタラの文章を送りつけましたw すぐさま、相手方弁護士から 電話での謝罪連絡が来たそうです。 …

相手方弁護士3

こちらの弁護士さんが、主人の収入を開示してから 3週間近くたっても、何の音沙汰もない日々。 元嫁が、収入開示出来ない何かしらがあるのか。 (ありえないと思うけど)収入の差がなく、 希望額の養育費がもらえないから、 すったもんだ試行錯誤しているの…

相手方弁護士2

こちらの弁護士さんから、 元嫁が弁護士を付けて返信してきたとの連絡を受けた夜。 家に帰ると、相手方弁護士の送ってきたFAXを うちにFAXしてくれていました。 そこには気になる一文が。 相手方弁護士「先般、養育費の支払いについて 申し入れを頂いたとこ…

相手弁護士1

こちらの弁護士さんから、連絡文という形で 私達夫婦の主張ならびに弁護士さんからの見解を述べ。 10日くらいたったある日。 弁護士さんから連絡が入りました。 「元嫁さん、弁護士つけて返信きたよー。 向こうの言い分は 【離婚時に借金が終わったら 養育…

弁護士2

初回面談に行ったその日の夜。 弁護士さんがさっそく元嫁に送る連絡文の 案をFAXしてくれました。 長いので要点のみですが…。 1 離婚理由は、もっぱら貴女様によるクレジットや消費者金融の利用による多額の借 財にあり、貴女様はご自分の名義のみならず…

弁護士1

11月22日。 約束の時間に弁護士さんとの初面会。 これまでの連絡のやり取りを 日付ごとにプリントアウトして、持参します。 そして、自分たちの希望点を箇条書きにし、 紙に書いて持参。 私たちの希望は ・過去の養育費については、 法的に必要なのであ…

連絡24 ver.2

前回の続きです。 元嫁「すでに3年分は未払のままですし、今月分も 支払われておりません。 本日11月22日までに支払いを必ず御願い致します。 養育費の一部でも構いませんので、2回に分けるか、 直近3か月分をお支払頂くか、 どちらかに御願い致しま…

連絡24

「支払い方法と日にちが決まりましたら、ご連絡ください。」 と言った元嫁。 まさかのその次の日。 不可解な連絡が来ます。 元嫁「9月、10月、11月分の養育費15万円を 11月22日までに必ずお支払いください。 未払が溜まっています。 振込先 ネッ…

連絡23

元嫁の理不尽な請求と、自分が今まで補填してきたのだから、 もらって当たり前という主張はまだまだ続きます。 元嫁「まとめて支払いをするか、しないか、 決めるのはあなたではありません。 (私:?!?!貴女でもないですけど?!) 既に未払になっていま…

連絡22

主人に、「まとめてお支払することが、 子供のためにならないと判断したから、 弁護士と相談している」とハッキリキッパリ言われた元嫁。 さらに食い下がってきます。 元嫁「こちらは未払を早く払ってあげて欲しいだけですので。 (私:未払いも何も…勝手に…

連絡21

過去3年分=108万円と、 子どもが15歳になってからの5万円×3か月分=15万円 合計123万円を一方的に決めて一方的に請求してきた元嫁。 まだまだ一方的な主張は続きます。 元嫁「そもそも、3年前に私の借金が終わった時に、 (私:一言も3年前…

連絡20

連絡19の流れから5日たったある日。 私達夫婦は、弁護士さんとの面会まであと4日。 そんな矢先に元嫁からまた、理不尽で一方的な連絡が来ます。 とにかく長ったらしいので要注意ですw 元嫁「早朝から失礼致します。 こちらも色々な方の話を聞き、プロの…

連絡19

何としても3年間分のまとまったお金の欲しい元嫁。 かたくなに一括では払わないとぶれない主人。 主人「間に合うように明細、払込用紙などご用意ください。 送っていただいた資料をもとにどこまで負担するべきか 専門家の意見を聞きながら随時対応いたしま…

連絡18

散々、縁を切りたいだの、関係を終わらせたいだの 言い続けた元嫁本人が、 弁護士介入を宣言したところ、 180度変わって 「子供のためを本当に思うのなら、 私との関係を今は大切にしなければならないのです。 そのぐらいわかりなさい」 と言い返してきた…

連絡17

もう私はいう事はないと言いながらも、 つべこべ繰り返している元嫁。 いよいよ、自分勝手さを際立たせます。 元嫁「今後の連絡は、信用がない私でなく、 子供にお願いします。 (私:えええええ。未成年だって自分で言ったのに、 自分の役割放棄ですか!!…

連絡16

弁護士介入をこれでもかってくらい、 嫌がりながらも、まとまったお金が欲しい元嫁ww 主人も、既に割り切りまくって淡々と返事を返していきます。 「自分が精一杯備蓄したこの子供のための資産。 父親として慎重になるのは当然です。」 と、元嫁に信用がま…

連絡15

なんとしても、まとまったお金が欲しい元嫁。 ここからさらに、自分勝手な言い分、 軸ブレブレなやりとりが続きます。 主人「縁を切りたいのは、 先日も言ったように貴女のエゴであって、 子供のことを考えた発言とは思えません。 ここでしっかり終わりにす…

連絡14

主人が「学資保険解約は、見送ることにします」と宣言したところ、 必死に何とか払わせようと頭フル回転してるのが 手に取るようにわかる反論が元嫁から繰り広げられました。 解約しなくていいから、予定より早く60万を。 とか、かと思えば、 そんな考えの…

連絡13

弁護士介入を心に決め、面会のアポイントを完了した翌日。 主人から元嫁に宣戦布告の連絡を入れました。 主人「一応、保険の件は調べました。 が、現在専門家の方と相談中ですのでお待ちください。 色々な方面の専門家の方と相談した結果。 今回の学資保険解…

元嫁対策 行動1

元嫁と一連のLINEのやり取りを終え、 行動が定まった私たち夫婦。 やることは、まず初めに2点。 ・学資保険を解約し、全額元嫁に渡す代わり、 今後一切の金銭請求をしない約束が法的に可能かどうか。 ・学資保険を解約した場合、いくら渡すことになるのかの…

連絡12

婚姻期間中に1000万円以上の借金をくりかえし、 離婚時には400万以上の借金を主人に押し付けた元嫁。 それを省みることもせず、開き直り 「今どき、あの理由で離婚する心無い人いない」と言い切った元嫁。 さらにまくしたてる様な言い分が続きます。 …

連絡11

「すべての資産、負債、環境を 中立に弁護士さんに判断してもらいましょう。」と提案した途端、 何とかそうならない様にというのが見え隠れしている元嫁。 主人はさらに、「弁護士」を主張してみます。 主人「公平を希望するなら、一番公平なのは弁護士だよ…

連絡10

もはや、早くお金が欲しくて、言っていることの一貫性がとれなくなり、 訳の分からない言い分を並べる元嫁。 そして、お金に関しては信用していないので、 費用が多くなっても弁護士に依頼しても、 確実に子供のためになるお金の使い方がしたいので、 と元嫁…

連絡9

「私一人でも大学は行かせられます」と大見栄きった元嫁。 まだまだ、嘘・見栄は続きます。 元嫁「彼氏の話が信用ないなら二度としませんが、 (私:ええ、そうしてください。本当だったとしても、 籍が入っていない以上、赤の他人=部外者なので) 子供の進…

連絡8

「父親としてあり得ない発言で心もない」と言われた主人。 比較して例を出して反論を続けます。 主人「目先の自分の縁を切りたい。お金もらいたい。 で終わらせようって言う貴女と、 子供の将来を見据えて話しようって言ってる俺。 父親としてあり得ないとか…